読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青二才ライターブログ

22歳のライター気取りが体験したことや、考えたことをアウトプットするためのブログです!

お金の話。

 

お金持ちになりたい。

もし、お金持ちになりたいかって質問したら、なりたいっていう人は大勢いる。

しかし、本当にお金持ちになりたいと思っている人がどれだけいるだろうか?

だって、ほとんど人はお金好きじゃないでしょ?

 

 

っていうのも、実は、僕も最近までお金が嫌いだった。

別に両親がお金に苦労したのを見たからとか、知人がお金で死んでしまったとかではないんだけど、なんとなく嫌いになった。

たぶん、お金を目的にしていた。

いくら貯めようとか考え続けたら、お金を嫌いになった。

 

 

でも、ある時「お金は手段だ」って気づいた。

ただの通貨。つまり、なにか(商品・サービス)の代替品。

お金は交換しやすい物資なだけ。

お金は手段でしかない。

お金は目的ではない。

でも、みんなお金を目的にするから、苦しくなるんだよ。

苦しくなるから、お金に対して本当に好きではなくなっていく。

 

そう気づいたら、お金のことが嫌いじゃなくなった。

自分には目的がなかったことに気付けた。

 

もちろん、そんなん言ったって最終的には個人の自由だから、お金を目的にしてもいいけど、それならお金の使い道考えないと。

何に使うのか。なんのために使うのか。何をしたいのか。

別にモノを買うのでもいい。別にベンツ買うのでもいいし、ロレックスが買うのでもいい。

ただモノもただ考えないで買うと、苦しい。

なんのために買うのか。

お金だけ持ってても、むなしいだけ。

満たされるのは一瞬。

でも、お金は手段と気づき、お金でなにかしたいことを決めれば、人生も楽しくなる。

 

こんな若者の戯言を読んでいただき、ありがとうございます。。

お金を持ってから言えと言われそうですが、とりあえず、今考えていることをまとめて、自分に言い聞かせたい面もあります!

 

ではまた!