青二才のくせに生意気だ。

23歳の青二才が体験したことや、考えたことをアウトプットするためのブログです!

孤独にはなりえないという事実。

ヒッチハイク旅が終了しました!
やっと帰ってきた!
そのまとめ後日書きます!


ヒッチハイクをしてみて、人は支えられて生きていることに改めて気づく。
ヒッチハイクをするという直接的な他者支援を受けるから気づいたことではあるが、商品を配送されることで初めて買うことができること。それは間接的な他者の行動があって、初めて買うという自分の行動につながる。
誰でも知ってるけど、意識の外にあること。
意識の外にあることは、感じてないのと一緒。
一人で生きているぜと思ってる人も残念ながら一人では生きていない。
一人で寂しさを感じている人も、絶対に一人では生きていない。
孤独のように見えて、孤独にはなりえない。
交わってしまっている。
交わってしまっているのなら、どう交わるか。
どうせ交わるなら、楽しく交わろう。
楽しく交わるために、どうコミュケーションを取っていくか。
そのコミュケーションに上手い下手はあってもいい。
ただ、最初から逃げようとしない。とりあえず、関わろうという姿勢だけはあった方が良いと思う。人生を楽しくするためにね。
関わって初めて、関わり続けるか止めるかの選択肢が出てくること。


人の生活は相互的に交わって生きていることに改めて気づこう。
その改めて気づくことを疎かにしてると、人は視野が狭くなり、気遣えない自己中心的な人間になるのだろう。
それができれば、人付き合いも円滑になる。
当たり前のことを当たり前に感謝できる。
そんなに自分に今日もなりたいね。
なかなか時間がかかることかもしれませんが、意識しながら生きていきます!
ではまた。