青二才のくせに生意気だ。

23歳の青二才が体験したことや、考えたことをアウトプットするためのブログです!

勉強する努力を続けた大学生が出した一つの結論。

ついに学校が始まりました。
夏休みってあっという間でした。。。

 

 

改めて、家で勉強できないみなさんこんにちは!
家で勉強しようと努力し続けて早5年以上が経とうとしています。
ここで一つの結論が出ました。
僕は家で勉強をすることが厳しい。
軽い作業ならできるけど、カフェや図書館でやるみたいに集中してすることは難しいです。

 

図書館とかカフェとか学校でなら勉強でできるけど、家じゃできないんだよなー。

そんなことを高校2年生の時に思って、家で勉強する努力をずっとし続けてきました!

心理学の本を読んだり、勉強関連の本を読んで勉強してました!

そこで一つのやる気の出し方を知りました!
やる気は行動することで、湧いてくる。

そんなバカな……と思いましたが、よくよく自分の勉強できた時のことを思い出したら、確かに行動を始めることで、どんどんやる気が出ていたような…

 

ということは、行動しないとやる気は湧いてこないんだ!

行動によってやる気が引き出されている。
つまり、外出するという一つの行動をすることで、やる気を引き起こす要因になっている。

それに僕は気づいちゃった。
今更気付いたの?という声は無視します(笑)

 

 

もちろん、周りの目があるからできる観客効果もあります。
しかし、外出するからこそ勉強できる。という説はどうでしょうか?

これから勉強する時は素直に図書館やカフェに行こうと思います(笑)
自宅で勉強できないと嘆いているみなさん!
ぜひお試しください!

ではまた!