青二才ブログ

22歳の青二才が体験したことや、考えたことをアウトプットするためのブログです!

ポモドーロ法でのベストな息抜き方法!

 

どうも!

今日は次に繋げる息抜き方法について書きます!


これは、「もう限界」って状況から、スッキリして作業に戻るための息抜き方法です!

 

まずは、作業方法からの提案です!


皆さんは「ポモドーロ法」って知ってますか?
「ポモドーロ法」とは「25分作業→5分休憩」の30分間を1サイクルとし、それを何サイクルも回す作業方法です!

 

 

自分としては、4サイクル回したら、20〜30分休憩をして、また1サイクル目からやるってやり方がしっくりきます!

 

まず、これをやると、25分間という短時間なので、集中する時間が短い。
集中力ってそんな長時間持たないので、25分間くらいがちょうど良く持続します!


ただ、この方法は、休憩時間の使い方が難しいんです。
この時間を携帯をイジってもいいんですけど、5分で止められるかどうかの問題が発生します。
しかも、そもそも休憩にならないんです。

そこで、自分はポモドーロ法の間の休憩時間にするべきことは何か考えました。

それは、大事なことは「身体を使う」

 

 

1.筋トレ

 

これが一番早いです。
筋トレなら何でもよくて、筋トレをすることで、血流をよくすることが目的ですね。
血流が良くなると、思考がスッキリ!

 

 

2.散歩

 

血流も良くなることもありますが、散歩をすることでセロトニンが出るんですよね。
セロトニンは、ドーパミンノルアドレナリンなどの感情的な情報をコントロールし、精神を安定させる働きがあります。
なので、思考する必要がある作業ならば、セロトニンが生成される散歩の方がいいかもしれません。

 

 

3.瞑想


今流行っている瞑想も、おすすめの一つです!
マインドフルネスという言葉を聞いたことある方も多いのでは?

瞑想に関しては、以下のツイートをご覧ください!

 

 

以上が、自分のオススメする5分間息抜き方法です。

 

皆さんも、これらの息抜き方法で作業効率を上げましょう!!

 

今日も覗きに来てくれてありがとうございます!
ではまた!