青二才ブログ

22歳の青二才が体験したことや、考えたことをアウトプットするためのブログです!

読書&アウトプットのススメ

どうも!

最近、読書が良い調子でできているので、気分がいいです(笑)

今日、読んでよかった本をまとめたので、アウトプットしたいと思います。

 

 

 

それは、こちらの本です。

このブログを読んでいる方で、読書家の方もいらっしゃると思います。

 

インプットはするけど、読書でインプットした知識をアウトプットしてますか?

インプットしただけで満足していませんか?

自分はしてました。

 

本を読んでる自分に満足してるだけで、アウトプットしませんでした。

別に、アウトプットしないでも、記憶力が抜群な方は大丈夫ですよ!

 

でも、そんな方はめったにいません。

今すぐ仕事などで使う知識を得るために、読書している方は、

すぐにアウトプットをする機会があります。

 

そうじゃない人はアウトプットしないと忘れていきます。

人間は読むだけだと、10%程度しか記憶していません。

でも、話すことなどアウトプットすることで飛躍的に上がります。

 

人に教えるときは、90%というデータも出ています。

アウトプットしないと80%の知識が無駄になってしまいます。

読書はしたなら、活用しましょう。

友達に伝えるのもgood!ブログに書くのもgood!

なんでもいいので、アウトプットしましょう。

アウトプットをする前提で読書すると、

インプット自体も良くなりますよ。

 

アウトプットの大事さについては、この記事を読んでみてください!

 

keitport.hatenablog.com

 

 

逆に、「読書をあまりしないんだよなぁ」という人は、

今日を境に読書をしましょう!

かの有名なホリエモンさんも、刑務所時代に1000冊以上読んだそうです。

 

このように、

時代を引っ張る方たちは、みなさん読書家です!

ソフトバンク孫正義さんも「孫子の兵法」を愛読し、

経営に活かしています。

また、孫正義さんは、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読んで、

アメリカに飛び立ったエピソードも有名ですよね。

 

そんな読書の効用、

読書した後のアウトプットの仕方などが載っている本です!

 

もし、興味が出たら買ってみてください!

 

今日も覗きに来てくれてありがとうございます!

 

ではまた!