青二才のくせに生意気だ。

23歳の青二才が体験したことや、考えたことをアウトプットするためのブログです!

僕がブログを続ける理由。

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

どうも!

 

ここでもう一回、ブログを続けている理由を書こうと思います。

 

keitport.hatenablog.com

 

 

最初に書きましたが、書いてるうちにやってる理由が変化してきました。

アウトプットをしたくて始めたのですが

今続けている理由は、糸井重里さん(以下糸井さん)にあります。

 

「糸井さんのような文章を書くには?」みたいな質問をした答えが

「なんでもいいからアウトプットを3年間続けてみなさい」。

 

憧れの人に言われてやらないのは、本気になれないってことだから

これでやらなかったら、諦めようと思ってました。

 

3年間続けることに価値があり、

「3年も続けたブログはやめられないよ(笑)」と言われました。

3年間続けるにはインプットもしないとネタは枯渇する。

そして18年間続けている糸井さんのコラム

「今日のダーリン」を続けた苦しみもわかるよ(笑)

と言われたのを覚えています。

 

まだ40日ちょっとしかしていませんが、自分よりも圧倒的に忙しい糸井さんの

凄さが前よりもわかる気がします。

 

 

他には、糸井さんの書籍で見つけた言葉

 

ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)

ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)

 

 

「Only is not lonely.」

一人であることは、孤独ではない。

自分と同じことを考えている人が世界のどこかにいる。

そう考えると、たしかに人と人はつながっていると思える。

そう考えると勇気がわいてくる。by糸井重里

 

これを一番感じることができるのが、ブログだと思います。

だから、僕はブログを続けています。

 

今日も覗きに来てくれてありがとうございます!

 

ではまた明日!