青二才のくせに生意気だ。

23歳の青二才が体験したことや、考えたことをアウトプットするためのブログです!

傲慢な自分とサヨナラをするために、いちばん効果的な行動とは?

どうも!

 

久しぶりに読書できました!

なんか心の栄養素のように、読書しないとなんか物足りないです。

読書好きな頭でっかちにならないように、気を付けて頑張っていきます!

 

今日のテーマ:感謝をするから、謙虚になれる。

 

僕は、高校生の時に「ポジティブ心理学」の本を読んで以来、

寝る前に一日に感謝をしてから、寝るようにしています。

そうしないと、気持ちよく寝れないので、今でもやっています。

 

※ちなみに宗教関係とかではありません。

 

ポジティブ心理学」の内容は、

一日にあった良い出来事を3つ書き出すと、

幸福感が高まり、うつ病の症状が軽減されるというモノです。

 

一応、寝る前の習慣になっているのですが、

疲れた日はやり忘れて寝てしまうことがありました。

 

その習慣をやり忘れた日って、なんか人にイライラしてしまい、

人に「ありがとう」を言えなかったりすることがあって、

不思議だなって思っていました。傲慢な自分になっていることが多かったんです。

 

そんな毎日を送っていて、ふと気づいたこと。

 

 

感謝が先ということに気づきました。

謙虚な心の状態だから、感謝ができるのではない。

感謝が先にあって、謙虚な心になっていくんだと。

 

感謝をできた日は、傲慢になっていませんでした。

 

まとめ

感謝が先。謙虚は後。

 

少し傲慢な自分になっていると自覚した人は、

周りの人に心から感謝する習慣をオススメします。

 

ポジティブ心理学」は書く方が本流なんですかね。

お好きな方でいいと思います(笑)

 

今日も覗きに来てくれてありがとうございます!

 

ではまた明日!