青二才のくせに生意気だ。

23歳の青二才が体験したことや、考えたことをアウトプットするためのブログです!

日本国民の80%が運動不足!運動すれば、メンタルも鍛えられる?

どうも!

 

今日久々にランニングしましたが、やっぱり運動って良いですよね。

中学生の時は、サッカー部の朝練で毎朝7km走っていましたが、

今回は3kmが限界でした。

 

ランニングを続けて、7kmくらい余裕で走れるように体力戻そうと思いました。

 

ランニング中に感じたことが今日のテーマです。

 

今日のテーマ:メンタルを鍛えるには?

 

 

人間って不安なことがあると、色々なことが手につかなくなりますよね。

僕もその一人です。

最近、就活関連の悩みで、少し不安な気持ちになることが多かったです。

 

でも、このままじゃいけないと思って、

元気になれることって何だろうと考えてみたら、

自分にとっては運動でした。

 

そういえば、最近運動全然してなかったなーと反省し、

とりあえずランニングしてみたら、

走っている最中はつらいけど、

走り終わった後は、爽快でした!

 

なぜかと思って調べてみたら、運動をすることで達成感や満足感が得られることから「自信回復効果」があるらしく、精神的にも非常に効果があるようです。

 

もちろん、身体的にも効果があって、運動することで血流を良くなり、

心臓や血管の機能が鍛えられます。

 

今や、日本国民の80%が運動不足と言われている時代です。

運動をすることで、身体を鍛えるだけではなく、メンタルも鍛えましょう!

 

例えば、筋トレで「あと1回あげるぞ!」、

ランニングで「この直線はダッシュしよう」など

自分を追い込める機会は運動以外ではありません。

そこで追い込むことで、メンタル的にも鍛えられます。

 

そうすることで、より達成感や満足感が得られ、

より「自信回復効果」が増す。

 

ランニングや筋トレがきつい方は、

ウォーキングするだけでもすっきりします! 

 

ぜひ、メンタルを鍛えて鬼ばかりの世間を渡っていきましょう!

 

 

まとめ

運動の「自信回復効果」を使って、不安を吹き飛ばそう!

メンタルを鍛えるには運動が一番!

 

今日のツイート

 

今日も覗きに来てくれてありがとうございます!

 

ではまた明日!