青二才のくせに生意気だ。

23歳の青二才が体験したことや、考えたことをアウトプットするためのブログです!

新年の目標が達成できてなくても大丈夫! 目標達成のための仕組みづくり!○○と合体させる......?

どうも!

 

最近、運動の習慣が続いていて、ご機嫌です(笑)

 

さすがに、毎日ランニングは出来ていませんが、

筋トレとランニングのどちらかは続いているので、

気持ちいい疲れが続いていて、ぐっすり寝られます。

 

そんな今日のテーマはこちら!

 

今日のテーマ:続けるための仕組みづくり

 

2017年が始まって、はや10日以上経ちました。

今年の目標を考えた方も多いと思いますが、

その目標を達成するための行動は、続いてますか?

 

やろうと思っても、なかなか行動が伴わなくて、続かないんですよね。

 

Q.なぜ続かないか?

 

A.人間には、変わりたくないという生存本能があるからです。

 

これを読んでるということは、今まではなんとか生き残ってこられた人たちです。

 

でも、行動を変化させるということは、

自分では想像できない未知の世界が待っている可能性がある。

 

今までは無事に生きてこられたのに、行動が変化してしまったら、

想像できない危険が待っているかもしれない。

 

それを回避するために、本能的に変化を拒むようにできています。

 

じゃあ、もう目標を達成することはできないというと、

そんなことは、ありません。

本能的に拒まれても、行動を変化させることはできます。

 

そのための二つの策があります!

前置きが長くなりました(笑)

 

1.ハードルを徹底的に下げる

運動してるとよくあるんですが、自分を追い込みたくなったり、

無理して筋トレの回数を増やしたり、ランニングの距離を長く設定してしまいます。

また、このくらいは走りたいという理想を掲げてしまうパターンです。

 

しかし、習慣化するためには、無理するのは禁物。

距離も徐々に上げて、絶対にクリアできるハードルにしましょう!

走るのがきつくなったら、歩くだけでもOKにしましょう。

そのくらいハードルを下げると続きやすくなります!

 

2.すでに習慣化しているコトと合体させる

すでに習慣化していること→食事、トイレ、歯磨き、お風呂

僕は、英語の勉強を習慣化したかったです。

だから、お風呂の時間に英単語帳の「Duo3.0」を読み始めました。

お風呂に浸かることが習慣化していたので、そこに英語の勉強を加えました。

他にも、食事の時間にテレビを見る方も多いと思います。

テレビを見る時間を読書の時間にする方が有意義になると思います。

マナー的に悪いかもしれませんが...

 

このように、合体させて習慣化しましょう!

 

まとめ

ハードルを下げて、組み合わせる!

 

 

今日のツイート

 

今日も覗きに来てくれてありがとうございます!

 

ではまた明日!