青二才ブログ

22歳の青二才が体験したことや、考えたことをアウトプットするためのブログです!

戦略的ネガティブ思考こそ最強の思考方法!就活・仕事・恋愛なんでもOK!

どうも!

 

お久しぶりです!約1ヶ月ぶりの更新・・・(笑)

徐々にペースを取り戻しながら、書いていきます!

 

この空いた期間は、就活してました!

普通にエントリーシート書いたり、面接してました。

 

今日は就活をやりながら、悩んでた性格について書きます。

 

 

f:id:keitport:20170504194539p:plain

 

今日のテーマ:就活でネガティブってどうなの?

 

 

就活に有利な性格はどっち?

 

人の性格には、ポジティブとネガティブの二つがあります!

 

ポジティブ:明るい ⇔ 

 

その二つの中で、就活に有利なのはどっちでしょうか?

 

シンキングタイムスタート!

 

f:id:keitport:20170504182948p:plain

 

チッチッチッチッチ

 

f:id:keitport:20170504183214p:plain

 

チッチッチッチッチ

 

f:id:keitport:20170504182948p:plain

 

チーン!

 

シンキングタイム終了!

 

「ポジティブな人」という答えが多そうですが、

正解は「ネガティブな人」です!

 

なぜネガティブな人が有利なの?

 

就活では、コミュニケーション能力が重要!

だから、「ポジティブな人」を選んだ人が多そうです。

 

確かにポジティブな人の方が、

コミュニケーション能力が高そうで明るいイメージがありますね!

 

でも、就活では「ネガティブな人」の方が有利です!

 

理由:あらゆる未来を予測できるから。

 

就活では、コミュニケーション能力が大事なのですが、準備の方が大事です!

 

ポジティブな人は楽天的なので、企業をある程度調べて、面接に向かう。

ある程度は、その場でひねり出せばいいやと思ってます。

 

しかし、ネガティブな人は、面接が不安です。

不安を打ち消すために、徹底的に調べます。

こういう質問が来たら、こう返そうとかイメージトレーニングをします。

不安を打ち消すための行動をする。

 

現実逃避するネガティブな人はダメですよ(笑)

 

ネガティブな人が100%だとしたら、

ポジティブな人は、60~70%のイメージトレーニングの方が多いです。

中には、ぶっつけ本番という方もいるかもしれません。

 

コミュニケーション能力は、明るいポジティブな人の方が、高いかもしれません。

 

でも、就活で大事なのは、事前準備です!

徹底的な準備、イメージトレーニングが就活を成功へと導きます!

 

そのためには、「ネガティブな人」の方が自然と予測しているので、

有利という理由でした!

 

しかし、コミュニケーション能力が高い人が有利なのも事実です!

 

そこで、就活で最も有利な性格を考えました!

 

就活で最も有利な性格とは?

 

戦略的ネガティブ思考です!

 

 自分で作った言葉なので、わからない方が多いと思います(笑)

 

直前までネガティブ思考で、面接のイメージトレーニングをします!

そうすることで、あらゆる予測ができます!

しかし、本番直前でポジティブ思考に移行します。

具体的に言うとやることやったし、あとはどうにでもなれと思います。

 

そうすることで、気負わずに面接できる。

戦略的にネガティブとポジティブを使い分ける最強の思考方法です!

 

でも、この思考方法にも弱点が・・・・。

根っからのポジティブ野郎には、できないということ(笑)

そもそもネガティブ思考なんてできない人は、一生できません。

 

ってかそんな人は、就活に関するブログなんて読んでません(笑)

 

このブログを読んでる人は、この思考方法を使える方ばかりでしょう!

ぜひ、一度意識して面接に臨んでみてください!

 

まとめ

 ネガティブな人こそ、就活は有利!

戦略的ネガティブ思考を身につけ、面接に臨もう!

 

 

この考え方は、就活だけではなく、大きな仕事の前にも有効な考え方だと思います!

試してみてください!

 

今日のツイート

 

今日も覗きに来てくれてありがとうございます!

 

ではまた明日!