青二才ブログ

22歳の青二才が体験したことや、考えたことをアウトプットするためのブログです!

マンガ大賞2017「響〜小説家になる方法〜」100%楽しむために徹底解説!

どうも!

 

突然ですが、私は漫画大好きです!

 

どれくらい好きかと言うと、毎週ジャンプを買うことはもちろん、ジャンプ+で連載されている漫画毎日読んでます。

 

そんな毎日読んでいる漫画ですが、先日読後感の最高の漫画がありました!

しかし、Amazonのレビューで低評価も多い。

そこで、このマンガを100%味わい尽くすために、

感想と解説を兼ねた記事を書いて見ました!

そのマンガがこちら!

 

響〜小説家になる方法〜 

f:id:keitport:20170506235410j:plain

 

マンガ大賞2017を受賞したこの漫画を紹介します!

 

今日のテーマ:

クリエイター志望にオススメ!「響〜小説家になる方法〜

 

 

 

 

あらすじ

ある出版社の新人賞に応募した15才の響。響の書いた小説は、応募要項を一つも守らない問題作だが、文章の才能は明らかに周りと一線を画している。礼儀知らずでサイコパスの響が、小説を通じ世界を変えていく。

 

 

感想

サイコパスな響にドキドキする展開で、読後感が最高でした!

 

この漫画のテーマは「天才と凡人」

ネタバレになるので、詳しくは言いませんが、クリエイター志望の人は

好きになるだろうだと思いました!

いわゆる天才の響と秀才と言う名の凡人たち。

その対立で、ストーリーが進んでいく漫画です。

最初は、誰しも天才って言われたい。

少なくとも私は言われたい(笑)

クリエイター志望の人なら、才能を見初められてそのまま成功する夢を描きがち!

しかし、ある程度勉強していくと、自分って井の中の蛙だなと認識し、落ち込む。

その井の中の蛙は、響の周りの人たち。

響という圧倒的な才能の持ち主に気づかされる。

 

純粋に楽しみたい人は、の視点に立って読んでみてください!

 

響側に立つと、面白いんですよ。

たった一つのとんでもない才能を武器に全てを壊していく。

作家志望の友達、売れないプロ作家、売れている作家まで。

誰もが羨む才能をぶん回していく様は、快感です。

その快感を疑似体験したいなら、響側に立って読んでみてください!

 

 

頑張る糧にしたい人は、周りの人の視点に立って読んでみてください!

 

逆に、現実で天才じゃないから、努力のモチベーションがわりに読む人は、

響側に立たないでください。

 

たぶん、落ち込みます(笑)

響に対する賞賛の言葉が、心をえぐるでしょう。

 

自分が言われたかった賞賛の言葉を、

響は才能だけで言われているからです。

 

※読めばわかりますが、響だって努力ゼロの天才ではありません。

毎月何十冊も小説を読み、友達づきあいもせずに、小説に向き合ってきました。

それを才能だけで片付けるのは、酷な気がします。

 

 

類似作品

BECK

BECKは映画しか見てないので、漫画と違ったら、申し訳ありません。

才能溢れる歌声をもつ主人公が、

バンドのボーカルをしているストーリーだったと思うので、

響〜小説家になる方法〜」と似ている気がして、類似作品にしました。

 

いずれも才能ある人が主人公のストーリーです!

 

まとめ

マンガ大賞に選ばれたと言うことで、読んでみて面白かったです!

Amazonレビューだと低評価もあったので、

自分なりの評価を伝えるために、ブログに書いて見ました!

 

このマンガのテーマは、「天才と凡人」

ぜひそこを意識して、読むと面白いはずです!

ぜひ、興味ある方は読んで見てください!

 

  

響~小説家になる方法~(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

 

響~小説家になる方法~ 2 (ビッグコミックス)

 

こちらは、同じ名前のウイスキーです(笑)

 

 

 電子コミックだと部屋も圧迫しないので、オススメです!

このサイトは手軽に読めるので、ぜひ! 

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

 

今日も覗きにきてくれてありがとうございます!

 

ではまた明日!