青二才のくせに生意気だ。

23歳の青二才が体験したことや、考えたことをアウトプットするためのブログです!

就活本ってつまらない?そんな常識は古い!実際に読んで面白かった就活本5選!

どうも!

 

突然ですが、就活中に推奨された本って読んだことありますか?

例えば、四季報とか業界地図とかです。

 

読んだことある方にお聞きします。

 

その本って面白いですか?

 

知識として就活には使えるけど、面白い読書体験にはなりにくいですよね。

 

そこで、今日のテーマはこちら!

 

今日のテーマ:就活の勉強になって面白かった本5選!

 

f:id:keitport:20171011161417p:plain

 

では早速行きましょう! 

 

 

 

 

 

1. 内定童貞

博報堂出身で現在ライターとして活躍されている中川淳一郎が書かれた就活本。

軽やかな文章で書かれているんですが、内容は就活についてズバズバ踏み込んで書かれていて、読んでいてキモチイイ。

とりあえず内定童貞を脱しろというアドバイスは、就活中とても身にしみました。

個人的には、タイトル「通過した瞬間から、面接官は味方になる」のところが一番驚きで勉強になった内容です。

就活生全員に見て欲しいのですが、特に、広告志望の人は必見の内容でした。

 

内定童貞 (星海社新書)

 

2. 広告のやりかたで就活をやってみた。 

現役で広告業界で活躍されている売れっ子プランナーが書かれた就活本。

広告と就活って似ています。

消費者のツボを押さえるのが広告企業のツボを押さえるのが就活です。そのツボの押さえ方を教えてくれるのがこの本です。個人的に、ツボ04の「いきなり書かない」という内容が勉強になりました。

エントリーシートに何を書けばいいか悩んでいたあの頃の自分にもっと早く読ませたかったです。

 

広告のやりかたで就活をやってみた

 

 

3.「軸分析」で会社に突き刺され

自己分析、他己分析をやって満足していませんか?

その自己分析をもう一歩先へ進めませるのがこの本です!

1次面接などは、なんとなく自己分析しただけでも受かる可能性もあります。

でも、最終面接になったら、なんとなくの自己分析では受かりません。内定が出ません。

そんな時に助けてくれるのが、この本です!自己分析で出てきた自分の要素を軸として、企業に見せることができれば、最終面接も怖くないです。

この本のおかげで、自分の軸を打ち出すことができました。

とても感謝してます。

 

「軸分析」で会社に突き刺され

 

 

4. 20代で人生の年収の9割決まる 

就活の時に、なんとなくのキャリアビジョンは描かれる就活生も多いと思います。そのビジョンをもう少し具体化させるのに役立つのがこの本です!

就活生はもちろん、内定が決まっている学生にも役立ちます。

「内定はもらえたけど、入社後の未来が不安だ」

など知らないことばかりで不安な学生はこの本がオススメです。

具体的なアドバイス満載で入社後が楽しみになりました。

 

20代で人生の年収は9割決まる

 

 

5. 絶対内定2019 エントリーシート・履歴書

就活本で一番有名なシリーズ「絶対内定」。自分は「絶対内定」シリーズは、きちんとやったことはないのですが、この「エントリーシート集」は重宝してました。実例が載っている本の中で、一番と言ってもいいくらいの膨大な実例が載っていて、勉強になりました。

イイと思ったエントリーシートの言い回しを真似したりしてました!

前年度のエントリーシートを真似すると、面接官にバレてしまう可能性があるので、慎重にやってくださいね(笑)

 

絶対内定2019 エントリーシート・履歴書

 

 

まとめ

就活の本って堅苦しいモノが多く、なかなか面白く勉強できませんでした。

でも、この5つの本は勉強になり、楽しめる読書体験になりました。

ぜひ、皆さんもこんな本を読んで、思い詰めずに就活を乗り切っていただけると幸いです!

19卒の皆さん応援しています!

 

f:id:keitport:20171011161307p:plain

 

今日も覗きにきてくれてありがとうございます!

また明日!