青二才のくせに生意気だ。

23歳の青二才が体験したことや、考えたことをアウトプットするためのブログです!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャブばっかり打つな。

正しく失敗する。 正しく失敗することは難しい。正しくとは、真正面からぶつかりにいくこと。 ジャブだけ打って、反応を見て、その反応を見て、失敗と判断する。これは正しい失敗ではない。 ストレートをしっかり打って成功か失敗かを判断し、それで失敗なら…

当たり前のこと。徹底できてる?

ものすごく当たり前のことすぎて、これをテーマに書くのはどうかと思いますが、大事なことなので書きます。 それは今やれることを「すぐやる」ということです。やっぱり、自分も周りも見てて、やっぱり「すぐやる」が一番強いです。次が「やる」最後に「やら…

人間の中の社会性。

昨日、2回目の友達に誘われて初めて「君の名は。」を鑑賞してきました。 感想を一言で言うと、ぞわぞわした。観終わった時に、身体もぞわぞわしたし、心もぞわぞわしていた。 ここまで流行っているものだから、なんとなくは予想していたけど、とても面白かっ…

相手の想像力を豊かにしちゃおう!

最近、プレゼンなどで人に提案する時に、自分が意識してる考えを書きます! それは、自分の提案を相手の中でイメージさせて、相手にリアルに提案内容を想像させるということです!例えば、女の子をご飯に誘いたいとした時に、「どこどこのレストラン行こうよ…

ネガティブな動機からポジティブな動機へ。

部屋が久しぶりにきれいになって、テンションが高いKTです(笑) ここで急ですが、部屋掃除するために、一番初めに取るべき行動って何かわかりますか? 本当に簡単すぎて、つまらないのですが、人を呼ぶです(笑) 人を呼んだからには、きれいな状態にしないと…

今週のお題「プレゼントしたい本」 について書いてみました!!

初めてですが、今週のお題「プレゼントしたい本」という面白い話題があったので、書いてみます。 今回書かせていただくのはこの本! 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 201…

ロールモデルを見つけよう!

※ロールモデルとは、具体的な行動技術や行動事例を模倣・学習する対象となる人材。 前にブログで、自分はモテたいと書きました。 モテる頼もしい友達Aに協力してもらって、大学1年生の時に女友達ができるまで、女友達はほぼ0人でした! 知り合いはいましたが…

勉強する努力を続けた大学生が出した一つの結論。

ついに学校が始まりました。夏休みってあっという間でした。。。 改めて、家で勉強できないみなさんこんにちは!家で勉強しようと努力し続けて早5年以上が経とうとしています。ここで一つの結論が出ました。僕は家で勉強をすることが厳しい。軽い作業ならで…

自分を支えるありきたりな言葉。

ある日女の子にフラれた。どこでミスったかな?いや、あの時までは好意があったはずだ。どこで好意がなくなったんだ。フラれただけで、こんなつらいのは自分だけって気持ちになる。フラれただけで、いつもはなんとも思わないカップルが羨ましくなってくる。…

事後処理よりも事前処理。

歯医者に通い続けて、早10年以上が経過した。矯正するために変えたことを含めて、3件目の歯医者に通っている。そこは、普通の治療だけではなく、虫歯などを予防する予防医学にも力を入れているのだが、本当に良い歯医者は予防する大切さを教えてくれるところ…

凡人なりの抵抗。

自分は凡人だ。大学生に入ってから、より一層思い知らされた。高校生の頃までは、人よりも得意なことがあって、根拠のない自信もあって、自分は特別な存在かもしれないと思うことができた。 しかし、大学受験に失敗して「あれ?俺は普通の人なのかも。」と思…

温泉に浸かりながら考えたこと。

人と仲良くなりたかったら、お酒を飲むより温泉に一緒に入ろう! 人と人との距離が一番近くなる。 服という一種の鎧を脱ぎ捨て、入る温泉。ホロっと本音が出てしまったり、思わぬ人と仲良くなれたり、考えていると、いつもならつける嘘も、温泉に入っている…

孤独にはなりえないという事実。

ヒッチハイク旅が終了しました!やっと帰ってきた!そのまとめ後日書きます! ヒッチハイクをしてみて、人は支えられて生きていることに改めて気づく。ヒッチハイクをするという直接的な他者支援を受けるから気づいたことではあるが、商品を配送されることで…

ヒッチハイクで大切なこと。

現在ヒッチハイク中のKTです!今は青森まで来ました! ヒッチハイクってそんなにすぐ捕まるの?という質問をドライバーの方からよく聞かれるのですが、PA(パーキングエリア)やSA(サービスエリア)まで行けば、結構乗せて頂けます! その時に思ったことは、人…