読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青二才ライターブログ

22歳のライター気取りが体験したことや、考えたことをアウトプットするためのブログです!

はじめしゃちょーから学ぶストーリー戦略!

 

 

どうも!

 

久しぶりに更新しました!

 

就活中でエントリーシート(ES)ばっかり書いていると、

ブログ書きたい意欲が・・・(笑)

 

でも、今回は書きたいモノがあったので、書きます。

 

 

今回のテーマ:はじめしゃちょーから学ぶストーリー戦略

 

f:id:keitport:20170224172601p:plain

 

youtuberって?

 

動画サイトyoutubeで動画を投稿しているyoutuberという職業をご存知でしょうか?

 

2016年の調査では、1位サッカー選手 2位医者 3位youtuber

 

になったことがあるくらい小学生の間では憧れられる存在です。

 

そんな日本youtuberで最も人気があったと言っても過言ではない人が、

はじめしゃちょー!

 

はじめしゃちょーって?

 

簡単に紹介すると、大学1年生の頃からyoutubeへの投稿を始め、投稿歴6年目。

特徴:テンポのいい動画いい意味で突き抜けた企画力イケメンなyoutuberです!

 

f:id:keitport:20170403232446j:plain

 

もっと詳しく知りたい方は、以下をクリックしてみてください!

はじめしゃちょー - Wikipedia

 

そんな今人気爆発、日本人の中でチャンネル登録者数1位の人気youtuberが休業しています。

 

なぜ?

 

はじめしゃちょー休業の理由

 

女性関係で問題があったようです。

同じyoutuber内でも問題があったようで、より騒動が拡大されていきました。

 


今回の騒動について。

 

 

 その結果、アンチの方が増えてしまい、批判が大きくなってしまった。

最初は、アンチの増加にもめげずに動画投稿を続けていました。

 

でも、この二つの動画を投稿したことで、決定打になってしまいました。

 


オレ 札束のお風呂に入ってみたかったんだ

 

 


【大事故】マジですごいゴルフクラブ買いました!

 

前者の動画は、騒動直後にあげてプチ炎上しました。

確かに騒動直後だと、反省しているのかって思ってしまう人も多そうです。

 

そして、後者の動画は、炎上の火種になり、

休業への決定打になってしまったと思われます。

 

騒動も何もない時ならば、少し話題になるだけだったのでしょうが、

騒動直後で、このゴルフクラブのメーカーさんも苦言を呈したことから、

炎上につながってしまいました。

 

もちろん、これらの動画はタイミングが悪いと思いますが、

何でこんなに炎上しているのか謎でした。

 

youtuberの役割は、

面白い動画や役に立つ動画を投稿することですよね?

 

でも、今回は動画がつまらない以外の理由で、炎上してしまった。

 

youtuberは面白い動画を投稿するだけではない。

 

Q.どういうことが大切なのか?

 

A.ストーリーを提供すること。

 

youtuber自身のストーリーの大事さに改めて気付きました。

 

はじめしゃちょーのストーリー戦略

 

みなさんは、ストーリー戦略をご存知ですか?

 

数年前からマーケティングの戦略の主流になっている「ストーリー戦略」

『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社)を著した一橋大学大学院国際企業戦略研究科・楠木健教授は、同書で、

「その戦略にかかわる社内外の人々を面白がらせ、興奮させ、彼らを突き動かす力をもっていること、これは戦略が成功するための絶対条件です」

「優れた戦略とは思わず人に話したくなるような面白いストーリーだ」

 

 

www.dhbr.net

 

つまり、はじめしゃちょーは、ストーリーを提供していた。

 

大学生1年生の頃から動画を投稿し始めたイケメンyoutuber。

学生の頃に憧れた大人買い動画など、学生がやりたいけど、できないことを面白い動画にしてあげるかっこいい先輩。

小学生や中学生は、はじめしゃちょーについて、

話したくなるような動画を作っていました。

 


SNOW使えば1人でも寸劇作れるんじゃね?

 

しかも、なりたい職業3位などのyoutuber人気も相まって、爆発的な人気でした。

 

はじめしゃちょー Photo Book

はじめしゃちょー Photo Book

 

 

はじめしゃちょーのユーチューバーな日常(1) (KCデラックス)

はじめしゃちょーのユーチューバーな日常(1) (KCデラックス)

 

 

フォトブックも漫画も出るほど、アイドル人気。

好感度が大切なタレントのような人気でした。

 

地方から出てきた純粋なイケメンだけど、素朴というイメージもあったでしょう。

それは4股騒動で裏切られてしまった。

学生の憧れだったはじめしゃちょーが浮気していたのは、ショックだったはずです。

 

まとめ

最初にこの騒動を聞いた時、はじめしゃちょーが何股しようが関係なくね?

youtuberは、面白い動画さえ作っていればいいんでしょう?

 

って思ってました。

 

でも、ストーリー戦略に則って考えると、なぜ問題なのかわかってきました。

 

かっこいい先輩が裏で悪いことしていると知ったら、ショックですよね。

はじめしゃちょーは、そういったストーリーを提供していたのに、

それを裏切るような出来事が起こってしまった。

 

それが問題だった。

 

今までは、そういうストーリー戦略は、プロの芸能事務所が使ってきたので、

上手く火消しもでき、ブランディングも上手かったと思います。

ですが、近年SNSyoutubeなどにより、素人でも上手くブランディングすることで、

有名になることができます。

 

素人→有名人になることの問題点が出てしまった出来事でした。

フォロワーが多い有名人の人は、気をつけてみてください!

 

 

大人から見れば、浮気とか日常茶飯事で見かけると思います(笑)

 

大人で叩いている人は、よくわかりません(笑)

 

今日も覗きに来てくれてありがとうございます!

 

ではまた明日!