青二才のくせに生意気だ。

23歳の青二才が体験したことや、考えたことをアウトプットするためのブログです!

タバコのポイ捨てが気になったので、30km歩いて調査してみた[中編]

どうも!

 

こちらは以下の記事の続きになっております。

もしお読みでない方がいれば、ご覧いただけるとより楽しめると思いますので、

よろしくお願い致します。

 

keitport.hatenablog.com

 

前編からご覧いただいた方はありがとうございます。

 

 

後編は、ゴミ拾いで拾ったゴミについて調査していきます。

前編でも書きましたが、大量のタバコの吸殻を拾いました。

そして、タバコを拾っているうちに、気になることが出てきました。

 

タバコのゴミってめっちゃ多いけど、どのタバコのブランドが一番捨てられているんだろう?

f:id:keitport:20170611223613p:plain

 

さすがに何百本という吸殻を調べることはきついので、捨てられていたタバコの空箱を調べます。

 

 

では、調査開始!

 

 

 

調査といっても、ゴミ袋から全部出して数えるだけ。

簡単なお仕事なので、さっさとやります。

 

 

全部出したら、こんな感じです。

一つ一つ数えて、ブランド名ごとにまとめていきます。

LARK

まずは、数が多そうなLARK(ラーク)!

 

私はタバコ吸わないので、詳しい分類はできません。

合計6つでした。

 

MEVIUS

続いては、拾っている最中から多いと感じていたMEVIUS(メビウス

 

 

合計9つでした。

 

kent

続いては、居酒屋バイト時代からあまり吸っている人を見たことないkent(ケント)

 

合計4つでした。

箱もだいぶ痛んでいます。あまり吸われる方はいらっしゃらないのでしょうか?

 

Seven Stars

続いて、個人的に名前をよく聞くSevenStars(セブンスター)

 

合計2つでした。

よくみると、複数形。

呼び方はセブンスターでいいんですよね?

 

Marlboro

続いては、よく見かけるMarlboro(マールボロ

 

 

合計2つでした。

半分隠すと、首吊っているように見えるという都市伝説があったような・・・。

怖がりなので、挑戦しませんでした(笑)

興味ある方は、調べて見てください。

PRARLIAMENT

初めて見たタバコでした。読み方はPRARLIAMENT(パーラメント)だったような。

 

 

合計2つでした。

世界初のフィルター付きタバコとして発売されたのが、このパーラメントみたいです。

 

Winston

これも吸殻ではよく見かけた種類でしたので、多いかと思いきや意外な結果。

 

 

合計3つでした。

イギリスっぽい名前ですが、アメリカ発のタバコでした。

 

LUCKY STRIKE

原爆を落とした時にパイロットが発した言葉がそのまま銘柄名になっているらしく、広島の方は吸わないと聞いたことがあるLUCKY STRIKEラッキーストライク

 

 

合計1つでした。

上記の由来を調べてみたら、全然違いました。

ゴールドラッシュ時の金鉱を掘り当てた時のスラングが語源と書かれてました。

嘘を教えられましたね(笑)

 

hi-lite

これもあまり見かけない銘柄hi-lite(ハイライト)

 

 

合計1つでした。

過去には売り上げ1位を記録したこともあるとか!

一つしか落ちていないということは、今はあまり売れていないのか、吸う方のマナーが良いのか、どちらかですね。

後者だと嬉しいものです。

 

West

こちらも初めて見かけたタバコWest(ウエスト)

 

 

合計1つでした。

ドイツのタバコで、2011年から日本で販売開始されたそうです。

見かけない理由は、販売歴が短かったからなんですね。

 

まとめ

グラフにすると、こんな感じです。

 

f:id:keitport:20170612010612p:plain

 

ちなみに、当たり前かもしれませんが、電子タバコの吸殻はありませんでした(笑)

個人的に電子タバコの方が普及してもらいたいので、リンク貼っておきます。

 

話題の電子タバコなら、【eRollスターターキットスペシャル】初心者が始めやすい、全てが揃うセットです。 煙が多い爆煙仕様!便利な本体2本入り!今ならお試しリキッドプレゼント!

 

後編へ

 一つ気になったのが、販売量と捨てられていた銘柄の関係性です。

順位 2015年度 第3四半期 累計
(2015年4月~12月)
2014年度 第3四半期 累計
(2014年4月~12月)
銘 柄 数量 シェア 銘 柄 数量 シェア
1 セブンスター 5,324 3.8 セブンスター 5,315 3.9
2 メビウス・ワン・100's・ボックス 4,478 3.2 メビウス・ワン・100's・ボックス 4,360 3.2
3 メビウススーパーライト 4,154 3.0 メビウススーパーライト 4,278 3.1
4 わかば 3,277 2.3 メビウス・ライト 3,310 2.4
5 エコー 3,274 2.3 メビウス・エクストラライト 3,168 2.3
6 メビウス・ライト 3,225 2.3 わかば 3,166 2.3
7 メビウス・エクストラライト 3,123 2.2 エコー 3,123 2.3
8 メビウス 3,002 2.1 メビウス 3,064 2.2
9 セブンスター・ボックス 2,677 1.9 マールボロ ライト メンソール ボックス(PM) 2,692 2.0
10 マールボロ ライト メンソール ボックス(PM) 2,564 1.8 セブンスター・ボックス 2,596 1.9
11 メビウススーパーライト・100's・ボックス 2,301 1.6 メビウススーパーライト・100's・ボックス 2,263 1.7
12 メビウス・エクストラライト・100's・ボックス 2,168 1.6 キャスター・マイルド 2,079 1.5
13 ケント・1・100・ボックス(BAT) 2,098 1.5 メビウス・エクストラライト・100's・ボックス 2,076 1.5
14 マールボロ KS ボックス(PM) 2,053 1.5 ケント・1・100・ボックス(BAT) 2,020 1.5
15 ウィンストン・XS・キャスター・ワン・100's・ボックス 1,974 1.4 マールボロ KS ボックス(PM) 1,948 1.4
16 ウィンストン・XS・キャスター・5 1,950 1.4 キャスター・ワン・100's・ボックス 1,940 1.4
17 メビウス・エクストラライト・ボックス 1,907 1.4 メビウス・エクストラライト・ボックス 1,896 1.4
18 メビウス・ワン 1,732 1.2 メビウス・ワン 1,716 1.3
19 ウィンストン・キャビン・8・ボックス 1,635 1.2 キャビン・マイルド・ボックス 1,686 1.2
20 マールボロ ゴールド ボックス(PM) 1,517 1.1 マールボロ ゴールド オリジナル ボックス(PM) 1,471 1.1

 

(出典:TIOJ)

 

上記のように、捨てられた銘柄と売れている銘柄が違いますよね。

どのタバコの銘柄が捨てられやすいかなどの関係について、後編では書いていきたいと思います。

 

乞うご期待あれ!

 

f:id:keitport:20170612011240p:plain

 

今日のツイート

 

今日も覗きに来てくれてありがとうございます。

ではまた明日!